CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
かうんたー
ブログパーツUL5
QLOOKアクセス解析
ツイッター:りょーはる
MOBILE
qrcode
<< 自己紹介。リバティーの | main | 場繋ぎネタデッキ晒し(リ) >>
0


    | - | | - | - | pookmark |
    第9回リーサル大会レポbyりょーはる【遅い】
    0
      りょーはるです。本日(昨日だけど)の麻雀お疲れ様でした。
      そろそろこないだの大会(3/25開催 第9回リーサル公認)のレポ書きます。
      公認大会初出場かつレポ書くの初めてなのでいろいろ至らない点あると思いますが、温かい目で見守ってください。ここおかしいだろとかありましたらコメントいただければ幸いです(名前わからないところが1つあります。わかる人募集!)。


      長くなりました。続きは以下から↓

      使用デッキ:ぐるコン人間ビート的な何か(Verとかないです)

      キャラクター:19枚
      1,664,玄爺
      3,156,朱鷺色の妖怪
      3,669,くるみ
      2,795,十六夜 咲夜
      1,027,十六夜 咲夜
      2,317,博麗 霊夢
      3,681,上白沢 慧音
      3,690,永江 衣玖
      1,698,博麗 霊夢

      スペル:9枚
      3,721,電符「雷鼓弾」
      3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
      3,886,龍魚「竜宮の使い遊泳弾」

      コマンド:22枚
      3,075,マナの生成
      2,736,緑眼のジェラシー
      2,148,少女密室
      3,226,香霖堂
      1,139,陰陽玉
      3,748,花果子念報
      2,557,法界の火
      3,092,強引な取引
      3,759,十王の激怒

      サイド:10枚
      2,445,禁弾「カタディオプトリック」
      2,730,散霊「夢想封印 寂」
      3,277,無縁塚
      3,634,イリュージョナリィブラスト


      このデッキを組むにあたって。
      公認大会初出場ということで、やりたいこと突っ込んだデッキです。ぐるコンと人間ビートですね。
      普通にぐるコンしてビートします。
      今回はぐるコン要員として遊泳弾を採用。魔障があっても場を焼けて、しかもプレイヤーにもダメージを飛ばせるということで採用しました。ただし魔障はほとんど見なかったですorz
      あと、ビート要員として10弾咲夜を採用。奇襲速攻はいい不意打ちです。慧音がいれば5/3ですし、死んだら生えてくるし、個人的に素敵カードです。
      その他のギミック(?)として、「朱鷺色の妖怪」と「花果子念報」を突っ込んでます。この2枚はフリプではかなり嫌われるカードだと思うのですが、どうでしょうか・・・?
      朱鷺子(って言っちゃう)はドローという記述を含むコマンド止めれるわけですが、強引な取引や裏取引といった代表的コマンドだけでなく、因縁の魔障、運命のダークサイド、紅葉狩りといったキチカードも早い段階から止めれるということで採用しました。
      花果子念報は、冥界利用デッキが流行っている現環境では、冥界に落ちるカードを回収するこのカードは貼ってあるだけで非常に迷惑をかけれると思い採用しました。その他、主に相手がぐるコンだったときには念報にセットされてるぐるぐるを素材にして遊泳弾打てたらいいなーとか考えてたり。(大会終わったあとに破滅の呼び声入れてもよかったんじゃね?とか思ったのは秘密)
      サイドは、フォビ根絶藍対策兼ぐるぐる要員兼使っても強いカード、ミラフォもといナリィ、術者:霊夢がメインにいるので、強力な除去である寂、あとは塚タディですね。
      とりあえずこんなデッキですよっと。

      以下成績と簡単な経過をば。


      1回戦 VSカタリヤさん 忘却の彼方へ・・・(覚えてない) ○○ 勝ち

      正直、記憶がかなり曖昧・・・というかほとんど忘れてますorz
      2戦ともぐるコンしてビートして遊泳弾で決めたってことは覚えてます。


      2回戦 VSメロソ グッスタ ○×× 負け

      1戦目:ビートしてたら嫁(5弾こいし)が奇襲で2枚出てきたけどぐるぐる処理。そのまま押し切る。
      2戦目:こいしちゃんかわいいよこいしちゃんって言ってたら嫁に殴られてた。
      3戦目:ゲッ5弾衣玖さんと嫁と西行妖とか・・・おい寂どこだよ・・・サイドかよー!負け。


      3回戦 VS>>301さん 八雲エンパ ○×× 負け

      1戦目:ぐるぐる。
      2戦目:藍様8点ンギモ゛ヂ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛
      3戦目:マミゾウさん出てきた!奴警戒かよ!衣玖さんを大妖怪にされ、うえーってなりながら睨み合いしていたが、相手が塚打ってきたところをカタディで処理、その後10弾咲夜プレイ→殴るが、ナリィ握られていて、私の残り体力4で激怒1枚も握れず跳ね返って終了。カタディを外すタイミングを誤った結果でした。


      4回戦 VSスロースターターさん 蓮根 ×○○ 勝ち

      1戦目:けーねでパンプされたメリーに殴られて負け。2点グレイズ0とかまじ
      2戦目:けーねと蓮子をぐるぐるして衣玖さんが殴るだけ。「咆哮プレイ、X=10です、じゃあ4(慧音)4(慧音)2(メリーか蓮子)で」
      3戦目:相手が蓮子を引かない!そのため睨み合いになったが、こっちが衣玖をなんとか場に出すことができ、トップ操作開始。なんとか殴りきった。


      5回戦 VS民さん オルレアンとかうっほとか ×× 負け

      5回戦あるとか聞いてねーよ!2戦ともオルレアンでハンド削られて殴ってもオルレアンでブロック→結社→プレイされてハンド削られなにもできませんでした。


      以上、5戦2勝3敗でした。とりあえず目標の2勝は達成できた、ってとこですね。正直もう1勝くらいはしたかったところですが。
      反省としては、まずもっと丁寧なプレイングを心がけることでしょうか。「こうしておけば」という箇所がいくつかありましたので、今後の第一課題になりそうです。
      あと、霊夢さん見なかったのはなんでだろう・・・?場に出たの全体で2回くらいしかないぞ・・・?

      とまあこんな感じでした。皆さんお疲れ様でした!←遅い
      これからも精進していきたいと思います。やる気の続く限り(
      | 大会レポ的な何か | 04:07 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        | - | 04:07 | - | - | pookmark |
        コメント
        こんちゃっす。

        >あと、霊夢さん見なかったのはなんでだろう・・・?場に出たの全体で2回くらいしかないぞ・・・?

        9弾霊夢さんが11弾リリカはじけてたらよかったのに・・・。
        | skn | 2012/04/07 3:13 PM |
        どうも、コメありです!

        リリカを霊夢で弾けたら、ですか・・・1ターン目で6/7キャラ出てきてアアアッってなりそうw

        ひとまず、今年1年受験頑張ってください!自分もですが←
        | りょーはる | 2012/04/07 11:01 PM |
        あ、あと、ブログの方リンク追加しときますねー(勝手に)
        | りょーはる | 2012/04/07 11:08 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://visioncabe.jugem.jp/trackback/8
        トラックバック