CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
かうんたー
ブログパーツUL5
QLOOKアクセス解析
ツイッター:りょーはる
MOBILE
qrcode
<< 第回リーサルウエポンズ【のし】 | main | 自己紹介がまだだったようです【のし】 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    リーサル大会レポ(リバティー)
    0
      ドーモ、リバティーです。
      ブログができたと聞いたので、自分も更新してみようと思いました。
      とりあえずこないだの大会のレポ書きます。

      使用デッキ:ナイフコン ver1.5

      3,907,レイラ・プリズムリバー
      3,675,サニーミルク
      2,804,姫海棠 はたて
      3,808,藤原妹紅
      3,930,フランドール・スカーレット
      3,896,取材「姫海棠 はたての練習取材」
      2,843,不滅「フェニックスの尾」
      3,064,恋符「マスタースパーク」
      2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
      3,075,マナの生成
      3,736,緑眼のジェラシー
      3,860,裏取引
      3,083,作戦阻止
      3,286,銀ナイフ
      3,092,強引な取引
      2,236,覚醒
      3,462,是非曲直庁の威令
      3,079,情報戦

      サイドなし


      前日に出場を決めたせいで新しいデッキを作る暇もなかったので、この間の潰し合いの際のデッキを流用しました。一部変更はしましたが…
      「マスパをバシバシうつデッキが作りたい!」と思ったのでナイフコンにしました。マスパ強いと思います。大好きです。(VISIONで初めて作ったデッキもマスパ物だったりする)
      なのでマスパを3枚積みにしてます。調整前はあとダブルスパークが2枚入ってたりしましたがそれはさすがにやりすぎでした。
      あとはまあ、「ナイフ入ってるから10弾はたていれよう→練習取材もいれよう」とか、「マスパで死なないやつで強そうなのいれよう」とかそんな感じです。そんなに深く考えてないです。
      マナチャージャーが6枚も入ってますが、レイラはリリカメタ・軽量・複数加速、サニーは壁・マスパで死なない、と割りと分業できてたので問題ありませんでした。フランが除去するのにめっちゃノード食うのでまあ入れてよかったかな、と。
      サイドなしとか舐めプですね!まあ準備してなかった自分が悪いですが…

      1回戦 のしさん【椛ぐるコン】 ×× 負け

      1戦目…普通に妹紅とか除去られて負け
      2戦目…妹紅フォビられる。最後はたてとサニーで攻め切れそうだったがのしさんがカタディの存在に気づき負け。お前そこにいたのか…

      まさかの1回戦目から身内対決でした。のしさんのデッキとは前から何回もやったことがあって、デッキの構築の時もかなり意識したんですが(実際デッキの相性は悪くないはず)、プレイングが及ばず。
      ディマーケイションこわいです…

      2回戦 せきさん【ぬえ天狗】 ×× 負け

      1戦目…割りと早い段階でキメラが計3体出てきた。どうしようもない。負け。
      2戦目…相手がサイドから入れた人間を決死にするスペル(なんだっけ…)に妹紅が倒れる。フランのロックが決まり惜しいところまで行くが、香霖堂で妖怪の山を引かれ、そこから突風チームが出てボコボコにされた。負け。

      この方は後に優勝しました。自分よりはるかに持ってらっしゃった…
      突風チームとかちょう強いと思います。うん。というかそれをチルノぬえと組み合わせようとしたのもすごいと思います。

      3回戦 ??(あとでわかったら追記します)さん【人形】 ○○ 勝ち

      1戦目…人形いっぱい出されるがマスパ。あとはフランが出てきた人形をぷちぷち潰すだけだった。勝ち。
      2戦目…ほぼ同様。この時ほど人形のコストが0であることに感謝したときはなかった。

      このデッキでやりたいことができたので満足しました。マスパの刺さりようがすごかったです。相性の問題ですね…

      4回戦 だーはらさん【人間・神】 ○○ 勝ち

      1戦目…マスパしてフランが固めて妹紅が殴る。勝ち。
      2戦目…いろいろ神が出てくるがフランがみんな消した。正直大会以外でもこの組み合わせで何回もやったので記憶が… 勝ち。

      また身内か…以前に負けたことがあるので今回は比較的運がよかったんだと思います。
      向こうの展開力が高いので、たぶん1回でもマスパに神の加護とかされてたらやばかったはず。

      5回戦 メロソさん【グッスタ】 ○××…だった気がする 負け

      記憶が恐ろしくぐちゃぐちゃで、各試合毎にどうだったとか思い出せないからまとめて書きます。
      なんかフェニックスの尾から嫦娥が出てきました。毎回。あいつに11弾フラン効かないんですよねー…。1試合目か2試合目かは嫦娥に槍が刺さって勝ち。どっちかの試合の時はどうしようもなく、5弾こいしがでてきて負け。
      3試合目にはフェニックスの尾から1弾西行妖も出てきました。ヤケになって総攻撃かけたら防御ががら空きになり西行妖とこいしに殴られて死亡。計算ミスでした。負け。

      こんな感じでした。考えるべきこととしては、11弾フランの動かし方とかでしょうか。
      2回戦の方に、「もしフランが殴り続けていたら負けていた」と言われました。自分はフランをずっと立たせておいてキャラクターの出掛かりを潰そうとする、というプレイングをしていました。たぶん向こうに除去スペルがないと判断した時点で殴りに行く、ということをしてもよかったんだと思います。難しい。
      あと10弾はたてですが、ナイフコンと相性がいいように見せかけて、相手にコマンドカードがない場合そのターンこっちの銀ナイフが使えなくなるので、他のナイフに依存するカードとの併用には向いていない、と感じました。
      練習取材も全然効果があった気がしなかったです。一番圧迫感醸し出してたので改良点あるとしたらそこだと思いました。
      前回と比べると気楽で楽しい大会でした。皆さんありがとうございました!ワーイ!




      | 大会レポ的な何か | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 20:49 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://visioncabe.jugem.jp/trackback/3
        トラックバック