CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
かうんたー
ブログパーツUL5
QLOOKアクセス解析
ツイッター:りょーはる
MOBILE
qrcode
<< 場繋ぎネタデッキ晒し(リ) | main | リンク追加しましたbyりょーはる >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    CABE語とかを頑張って紹介してみる 【共有記事】
    0
      CABE自体とCABE語の紹介
      CABE民が自由に更新して衣玖記事です。
      まずCABEという空間の紹介をば。
      CABEとは、某所に存在する一室であり、読み方は「かべ」である。
      VISION、ドミニオン等のゲームを嗜んでいる。神道を信仰していて賽銭箱や鳥居があり文ちゃんのフィギュアが祭られている。但し神棚は無い。
      名前の由来は、その昔CABEを挟んだ隣の部屋同士が敵対していた時期があり、片方のBOSSが「この壁の向こうには何も無いと思え」と発言したという記録が残っている。恐らく、当時のCABEの住人は争う二部屋の間にあるということで自分たちの部屋をCABEと呼んだのだろう。また、とある地図にCABEが表記されていなかったというエピソードもある(本来部屋があるべき場所が壁になっていたらしい)。一応CABEの正式名称的なものが(こじつけではあるが)存在するが、ここでは紹介しない。
      長らく親しまれてきたCABEであるが、環境の変化によりCABE民の人権が失われつつあるので、これからはCABEという部屋に固執するのではなく、CABEのメンバー同士の繋がりを大事にしていきたい。
      CABEが個室だったときは良かったんだが、今はプライバシーも人権もあったもんじゃないから固執することができないのは仕方の無いことである。

      CABEは結構歴史が深い部屋で、由緒正しき伝統がある。テーブルゲームだ。VISIONをやりだしたのは最近のことだが、その前から、カタン等の様々なボードゲーム、トランプ、麻雀等を嗜む部屋だったらしい。最近ではドミニオンも始めた。また、東方好きが集まりやすい部屋でもある。東方好きが東方好きを呼ぶのではなく、集まるメンバーが偶然東方好きなのだ。その環境に揉まれ、入壁(※以下のCABE語紹介「入壁」参照)してから東方を覚えたり、アンチから好きに転じたりする人(私だbyりょーはる)もいる。CABE東方勢はどちらかというとにわか死ねスタイルで、無理な勧誘は絶対にしない。ただ静か?に、原作、天則、VISIONで遊び続けるだけである。そして、それを楽しそうと感じた奴が毒されていくというだけの話である。

      CABE勢は任期三年で一室に引きこもるだけの謎の集団に過ぎなかったが今やブログを立ち上げ、リアルを、そして年代を超えたネット世界での活動を始めようとしている。(V札の方たちとゴッフィしたりゴッフィしたり調整会したりゴッフィしたりゴッフィしたりゴッフィしたり)

      以下、CABEで用いられている語・CABEの関連語をば。※一部、広く一般的に用いられている語も紹介しています。
      【壁、CABEのつくCABE語】
      入壁
      CABE民の一員になること。「あなたのスタンドは何ですか」から始まる入壁試験を受ける必要があったが、試験用紙がどっかに消えた。CABEはスキマ妖怪の存在を疑う程度に物が無くなり易い。
      CABE民・CABE勢
      CABEのメンバーを指す。滅多に来ない幽霊から皆壁賞、また正式なCABE民ではないがCABEに棲み付く者まで様々な面子がいる。VISIONをやってないCABE勢もいるが皆仲良くやってるほうだと思う。
      脱壁
      CABEのメンバーをやめること。ホモネタ、東方ネタ、下ネタ、セクハラ(今年の代で消滅)、弁当の香り、PPC(※該当項目参照)、放置されるゴミの数々…、CABEは誰もが過ごしやすい空間ではない。
      卒壁
      CABE民は一定の年齢に達した場合、次の三月に部屋から姿を消す。これは宇宙の法則に基づく大いなる意思による生物学的な自然の条理であり、部屋に残ることは決して許されない。この理由で部屋から姿を消した場合は敬意を込めて卒壁と表す。
      逃壁
      たけし「暫く匿ってくれ!」のし「ああ、s部ねww棚の下にでも隠れな」そういうことである。
      PPC
      CABE内人口密度を表す単位。10PPCを超えると部屋が暑苦しいといえば、CABEの広さが見えてくるだろう。PersonPerCabe

      【東方、VISION関連のCABE語】
      あながち(強ち)
      強引な取引。代表的なCABE語の一つで、大会で間違えて使いそうになる。臆することなく使ってる人もいる。古い日本語では、強引な=あながちなり、だったことが由来。
      はまさん
      聖白蓮。かつて隣の部屋にいたはまさんという人物と聖が似ていたので。魔界の武神チームは「しょーはま」、奇橋の魔術チームは「はまぬえ」。
      アザゼル
      1弾レミリアから出てくるアレ。直感で。/◎\アザゼル
      リハコ
      離反工作。CABE民はコで終わる三文字のカタカナが好きなようだ。
      シンヌー教
      やたらとしんぬを積みたがる宗教。抵抗に弱い(のし限定)。
      トキコ
      朱鷺色の妖怪。これは普通に言いますね。
      ソマタ
      グレイソーマタージ。
      こちょうゆめまる
      胡蝶夢丸。
      陰陽玉霊夢
      5弾霊夢。
      スペルカード
      符一紫。劇的なCIP効果をもつため。これキャラクターじゃなくてスペルだからー。
      将棋ボード
      大将棋。将棋盤を意味することも。
      りんあつ(人形)
      倫敦人形。りんあつってなんだろう?蓋をあければ有名な都市でした。
      ride on egg
      神秘の卵に戦車、又は玄爺を装備すること。和訳すると卵に乗るだが、卵が乗るという意味である。

      サンシャインニードル。

      DNAの瑕。どう見ても暇です本当に(ry
      じゃく
      夢想封印 寂。正しくは「むそうふういんさび」と読むらしいが、CABE民は誰も信じていない。
      ポラ
      ポラリスユニーク。
      あやこねんぽう
      花果子念報。案山子って漢字、あやこって読めませんか?
      くちびる
      蜃。どう見てもくちびるです本当に(ry
      ナズーリンぼっこ
      ナズーリンロッド。ぼっこが北海道弁と知りショック。ぼっこ=棒という意味です。絶対に「こ」を「き」にするなよ?絶対だからな!?
      期停泊
      幽霊船長期停泊。幽霊船が長期停泊するのではなく、幽霊船長が期停泊するという解釈をした。で、期停泊って何?
      グリタイ
      ハングリータイガー。
      くもやま
      雲山。
      ほうけいなる守護者
      聡慧なる守護者。だれもが一度は思うはず。漢字はご想像にお任せします。ところでなんで聡慧って恥慧って誤字られることがあるんだろう・・・
      玉座
      連続魔法。ドミニオンの玉座の間と効果が似ていることより。ノード4がなんとも^^
      出たら勝つ
      くるみを出した回に勝率が上がる現象。2ターン目にくるみが出たら勝つ、これ真理
      伏せたら負ける
      メケーモを伏せた回に勝率が下がる現象。積まなきゃいんじゃね?は禁句。
      メケーモする
      主に、呪精や目標外しのために自分のキャラクターにジェラシーなどを使うテクニカルなプレイング。
      生える
      キャラクターが、自身や特定のカードの効果で特殊召喚されること。雲山、呪精、メリーなどが該当する。
      「出すとこまでいいですか?」
      メンテナンスフェイズに黄泉の舟を使い、心霊の火車チームを出すときに黄泉の舟に干渉がないか尋ねる決まり文句。りんさとは自動効果で生えるので、黄泉の舟が通ったが最後絶対に生えてくる。対戦相手がプレミしないためにわざわざ「出すところまでいいですか?」と尋ねる様子からは慈悲が見え、決して卑猥には聞こえない。
      でっきたー
      デッキができたことを表す。でっきたーと言うと大概、星蓮船ビートかぐるコンに襲われるようになっている。
      マイ!んどしぇいかー
      赤眼催眠(マインドシェイカー)。マイを強調して読む。
      マイ!ないふなんとか
      マイナイフリカージョン。なんとか超便利。
      KSJ
      恐怖催眠術。KyoufuSaiminJutsu
      KKJ
      うろ覚えの金閣寺。KinKakuJi
      RKD
      雷鼓弾。読むともとより長くなってるとか言わない。RaiKoDan
      邪馬台カントリー
      邪馬台の国。よみは「やまたい〜」の場合と「じゃまたい〜」の場合がある。
      緋想ブレード
      緋想の剣。
      祇園ブレード
      祇園様の剣。
      咆えるカード
      壊滅の咆哮。
      走るカード
      怨霊猫乱歩。イラストが走っているし、使うデッキも走るデッキだから。
      青いカード
      呪海に眠る記憶or群青の祟り神。イラストの色青いじゃん。
      白いカード
      プロキシ用の白いカード。200円くらいで50枚くらい入ってる。50枚いりだが、47枚だったことや52枚だったことがある。
      九番勝負、十番勝負
      実際は別の名前だが覚えるのが面倒いため。
      ドニチカキップ
      500円で買える一日地下鉄乗車券。キャットランダムウォークデッキにドニチカキップを一枚入れるという事件があった。コスト(値段)が500なのでオーバーキルである。確か1回くらいはめくれたはず。【装備/場】(自動α)〔あなた〕は地下鉄に乗る場合、コストを0として扱っても良い。(自動γ)このカードをプレイした次の日のアクティブフェイズに、このカードを破棄してもよい。破棄しない場合、このカードがもつ(自動α)は無効になる。
      墨汁チーム
      墨守チーム。
      マジギレ
      十王の激怒。
      CRW
      キャットランダムウォーク。CatRandomWalk
      むでんなんとか
      夢殿大祀廟のこと。正しい読み方は「ゆめどのだいしびょう」である。夢殿を「むでん」と読み間違え、大祀廟の読み方がわからなかった事による。なんとか超べんr(ry
      「14点っすか?」
      対妖精ビートデッキで妖精が殴ってくるときに放つ言葉。実際、9弾大妖精・リリーブラック・霧の湖等のせいで14点くらいになることは稀によくある。
      法界ファイヤー
      法界の火。
      レバ剣
      レーヴァテイン。
      JHS
      中学校・・・ではなく情報戦のこと。JouHouSen
      きゅげそ
      吸血鬼幻想。ちなみに吸血鬼幻想の維持コストをライフから払う場合、「血で払う」と表現する。
      でぞ
      ディゾルブスペル。拗音がなくなるのはよくあること。
      りんどー
      香霖堂。使うとき・使われたときは元気よく「りんどー!」と発声する。
      ふあんねる
      カナメファンネル。拗音をそのまま読むことはよくあr(ry
      ファンネルワールス力
      天子デッキで初手にファンネルを引いてくるかどうかを表す。由来はファンネルと、化学用語の「ファンデルワールス力」より。
      十凶星について
      十凶星をプレイしたあと起動効果を使用する際、CABE民は自分が引くカードを相手に選んでもらうということをする。持ってる人間と持ってない人間の差がはっきり出るところである。
      ゾンビーゲーム
      妖精デッキでゾンビごっこをプレイすること、転じて呪精やゴーストタウンを用いるデッキ全般を指す。呪精が出たら相手の人はポッキーゲームのノリで元気よく「ゾンビーゲーム!」と発声しよう。
      ミョウガ
      嫦娥のこと。美味しさを求めた結果こうなった。ちなみにりょーはるはミョウガが好きではありません。
      えんたん
      遠隔支援端末。えんたん!えんたん!
      さすがCM
      キャプテン・ムラサのこと。よみは「さすがしーえむ」。由来は該当カードと「さすがCF(キャプテン・ファルコン)」より。
      てんが
      天狗のこと。某商品とは無関係ということになっている。
      2回殴る
      弾幕キメラが先制タイミングでも通常タイミングでも殴る様のこと。
      シュゥゥゥーッ!!
      シュートザムーン。「2コスト払って魔理沙をプレイ!!相手の手札にシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!」
      球技大会
      テンションが上がってるときに行われるチーム戦で、ダイスを振りランダムにデッキを選択する。但し、自分のデッキを使うことは許されず、他人のデッキが選択されるまでダイスを振りなおす。それ以外のルールは公式のチーム戦のルールに準拠する。
      スタンディング・ビジョン
      椅子に座らずに立ってプレイするVISIONで、大声でプレイする必要がある。非常にうるさい。「スタンディングビジョン!アクセラレーション!」

      【その他のCABE語】
      サブウェイ
      サンドイッチのファーストフード店。その実態は野菜だらけのホットドックといったところ。とても美味しく、安いので、前を通ったら横方向に働く重力のようなものがCABE民にかかる。最近はV札の一部のメンバーにも布教がすすんだ模様。スタンプカード(※現在は発行されておりません)を14枚貯めた方がいたが、殆どは期限が切れてしまった。
      タキコ
      サブウェイのメニュー、ターキーブレストのこと。その美味しさからタキコという愛称で親しまれている。
      IPD
      一風堂(IPpuuDou)。有名な博多ラーメンの店。3年間でプレミアムカード3枚という偉業を成し遂げた方がいた。今はリバティーがその偉業にチャレンジしようとしている。
      つけ麺
      辛すぎるラーメンを頼んでしまったうえに調子に乗って替え玉まで頼んでしまい、替え玉をスープにつけて食べている様子。非常に情けない。
      餃子を食べに行く
      一風堂で餃子を2桁皿頼む様子。一時期、一風堂ではラーメン1杯につき餃子タダ券3枚をくれるという大サービスをしていたことがあり、このようなことが実現できた。現在はどうあがいてもできない。
      サブウェイマスター
      サブウェイのポイントカードを管理する係で、会計はこいつに集約される。レシートも全て保存するので財布ん中がパンパンだぜ。
      平塚サンダーバード
      平塚雷鳥(らいてう)そのもの、またはその上位互換であるとされるもの。特急サンダーバードと特急雷鳥(※2011年3月11日で廃止)は、運行区間がは同じであったが、車両・速度等の面でサンダーバード>雷鳥であり、また女性はかつて太陽であったために両辺に平塚をつけても等号の向きはは変わらないので、平塚サンダーバード>平塚雷鳥、であるとかないとか。
      横浜モバベー♂ゲイスターズ
      マイナーなSNS、モバベーが持っている野球チームである。ユニフォームはパンツで無駄に筋肉質な選手が多い。
      男子校♂式テニス部
      男子校式の特訓♂をしているテニス部。
      超時空讃岐うどん
      ぐぐれ。とにかくうまい。舐めた考えは捨てろ。
      捨て魔
      たけしがゴミ、大切なものに関わらず捨ててしまう様子。しかし、たけしがいないと部屋がどんどん汚れて衣玖のも事実。
      日本語版
      ドミニオン一弾のこと。他のセットは異郷なり収穫祭なり名前があるのに、一弾には無い。これでは、「異郷から義賊取ってー」みたいなことが一弾で出来ない。しかし、一弾の箱をよく見ると日本語版って書いてた。
      仕事が遅い
      ドミニオンの人間のカードのなかで処理に時間がかかるもの。アタックカードは、全てのプレイヤーに影響を与えるためある程度仕方ないとされるが、地図職人なんかは長い上に連発できるので最悪。
      開発
      ドミニオンのカードの一枚だが、公爵夫人を開発とか魔女娘を開発とか言い出したことを発端に下ネタとして定着、更に馬商人や地図職人を開発しだしてホモネタとして収束。全ての下ネタはホモネタに収束するのがこの部屋の恒である。
      物理、生物、地学、豆腐、氷室、小町
      部屋にある(あった)パソコンの名前。カメラにもキャサリンという名前がついているが最近レンズエラーが酷い。その他にもCABEにある機材達には様々な名前がついている。たまに性別の設定もある。
      中ビーム
      麻雀で、中を切ってリーチすること。読み方は「ちゅんびーむ」。とても価値が高いものであり、ルールによってはリーチよりも飜数を高くしたり、役満にしたりすることもある。中ビームをするときは中の長い方を左側に向けなければならないという鉄則がある。
      ユッケ
      言語の1つ。「ユッケ?」「オーユッケー!」等、話者にも謎の言語体系をなす。その他、ユッケと日本語の合成語として「ついてユッケない」「西行寺幽ユッケ」等がある。
      マレーシア
      東京ディズニーランド。東京ディズニーランドへ行っただけなのにマレーシアへ行ってきたと嘘をついた方がいた。これは「CABE最大の嘘」と呼ばれ、語り継がれていく。まだ、本当にマレーシアへ行ったと信じているメンバーもいるかもしれないので、東京ディズニーランドのお土産はマレーシアのお土産と呼ばれている。因みに、東京ディズニーシーはシンガポールである。

      Last  Update:2012/04/08
      | CABEの文化 | 05:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 05:00 | - | - | pookmark |
        コメント
        暗黒
        | めるやま | 2012/04/06 11:45 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://visioncabe.jugem.jp/trackback/10
        トラックバック